カナダ留学/カナダ親子留学/カナダ親子ホームステイ/こどもフランス語教材/こども英語教材はフロムウエスト

TKさんの親子留学・体験談 (掲示板の書き込みをこちらに移させていただきました)

9月初旬から2週間、和恵さん宅にお世話になった者です。拙い文章で恐縮ですが、私達がバンクーバーでどう過ごしたかを書きました。お勉強系ではなかったので、今までのフロムウエストのイメージを壊してしまうかもしれませんが、私のように考えている少数派も必ずいるはず、少しでも計画の参考になれば、幸いに存じます。

#前置き
「のんびりリラックスしたい」−休暇をどう過ごすか考えていた時、私は思った。そう、私は、沢山のストレスを抱えていた。仕事、子育て、家庭生活・・・日本での日常を離れて未知の土地、未知の人達の中で自分自身をリセットしたいと思った。そんな時、フロムウエストのホームページを見つけた。最初はフロムウエストのお客様主婦達の「親子留学!」との教育ママ熱気ムンムンが苦手で、「私達、場違い?」と引き気味だったが、Kママから「目的はそれぞれ」と快い返事を頂き、バンクーバー行きを決めた。

#前置き2(独り言);ネットで手配というのは私は今回が初めて。不安だった。でも、フロムウエストの丁寧な対応があったからこそ。

#行程
1日目(土曜日、晴れ);バンクーバー到着。和恵さん、アイバンさん、シンシアちゃんが空港で出迎えてくれる。家へ向かう途中で日本から予約しておいたレンタカーを借りる。
2日目(日曜日、晴れ);ホストファミリーと共に念願のスタンレー・パークでサイクリング。
3日目(月曜日、祝日、晴れ);ホストファミリーと共にリーン・キャニオン・パーク、鮭孵化場など。
4日目(火曜日、晴れ);ゴルフ。
5日目(水曜日、曇りのち雨);ロンズデール・キーの駐車場にレンタカーを置き、シーバスに乗りウォーターフロント駅へ。ルックアウト、カナダ美術館、フェアモント・ホテル・バンクーバーなどを見て回る。
6日目(木曜日、曇り);午前中Kママがホストファミリー宅へお見えになるとのことで予定入れず。子供をナギスの所へ送っていった帰りにテニスをする。午後はグランビル・アイランドへ行く。
7日目(金曜日、雨のち曇り);終日レンタカーで観光へ。UBC人類学博物館、新渡戸記念庭園、バンクーバー博物館、バンクーバー海洋博物館、グランビル・アイランドなど。
8日目(土曜日、晴れ);午前中、ホストファミリーと共にIKEAへ。そこで和恵さん、アイバンさんと別れ、シンちゃんと私達家族はレンタカーでバンクーバー水族館へ。帰りはいつものSecond Narrows Bridgeルートではなく、ライオンズ・ゲート・ブリッジを通り、ウエストバンクーバーからノースバンクーバーへ抜けた。素晴らしかった・・・。
9日目(日曜日、晴れ);終日ホストファミリーと行動。午前中、カヤックへ。午後はウエストバンクーバーで町並みやお祭りを楽しんだ。
10日目(月曜日、雨);レンタカーをウォーターフロント駅の公共駐車場に止め、ガスタウンやロブソン・ストリートなどでお買い物。
11日目(火曜日、曇り);レンタカー返却し、アイバンさん、和恵さんについて行き、トランポリン配達がてらウィスラーへの駆け足ドライブ。夜、ステイ先庭に熊(母熊+子グマ3頭)出没。
12日目(水曜日、曇り);夫帰国。空港までアイバンさん、和恵さんと共に見送る。その後超おいしい?フィッシュアンドチップスを食べ、ウエストバンクーバーのパーク・ロイヤル・ショッピングセンターでドロップオフしてもらう。パーク・ロイヤルをぶらぶらした後バスを乗り継ぎ、ステイ先まで帰る。
13日目(木曜日、雨);バス1日乗り放題券を使って一人でおでかけ♪ロンズデール・キー→(シーバス)→ウオータフロント駅→(スカイトレイン)→グランビル駅→(バス4番)→UBC→(バスB-line22番)→ブロードウェイ駅→(スカイトレイン)→メトロタウン→(スカイトレイン)→ウオータフロント駅→(シーバス)→ロンズデール・キー。若い学生の活気にあふれたUBCでパワーをもらい、メトロタウンでホストファミリーへチョコレートを買い、ロンズデール・キーで飽きずにオイスター(大大好き?)を食べ、指圧を受けて、ナギスに花を買い、楽しい1日だった。
14日目(金曜日、晴れ);帰国日。空港までアイバンさん、和恵さんに送ってもらう。空港へ向かう途中、行きたかったクイーン・エリザベス・パークへ寄ってくれた。

#雑感
レンタカー;車なしでは生活できない夫(1mたりとも歩かせると激怒)のために借りたのだが、借りて大正解!だった。ホストファミリーには普段の生活があり、アイバンさん達は毎日忙しい。お互いの行動を妨げず、良い関係を保つ為にもレンタカーがあって良かった。限られた時間内の中で色々できたし、ナギスのデイケアへも自分達で送り迎えできた。セーフウェイやリカーショップへきままに買い物に行けた。テニスやゴルフも自由に行けた。デイケアの送迎や一番近いスーパーへの買い物、どこへ行くにも自力で歩いていくことは、ここのステイ先では難しい(ハイキング好きの人は別。だけど、特に、小さな子供連れの人は厳しいと思う。重たい買い物の荷物を持って歩くのは困難)。観光するにもステイ先から一番近いバス停までは急な坂道を行かねばならなく、また、そこから先どこへ行くにもバスを乗り継いでいかねばならず、時間のロスが多い。運転すれば、勿論事故等のリスクは常に付きまとい、注意は十分必要だが、バンクーバーのドライバーは交通マナーも良く比較的運転しやすいと思う。

スポーツ天国;テニスコートは無料、空いてれば誰でも使用できる。ゴルフ場も沢山ある。私達はステイ先から一番近い、車で10分程の所にある公営ゴルフ場をアイバンさんに紹介してもらった。やや難しい山岳コース、コースはよく手入れされていて、美しい。私達はトロントから休暇で来た父子と一緒にプレーし、楽しかった。カヤックも美しい景色を眺めながらオールを漕ぐと、非常に気分爽快!その他、ステイ先の周囲にはトレッキングに最適な道があるようで(私達は時間が無くて出来なかったが)、それも素敵で楽しそうだし、アップダウンの激しい道をジョギングするのもとても良いエクササイズになると思う。

ナギスのデイケア;日本でいう「保育ママ」「家庭保育室」または「ファミリーサポート」である。朝の始業前と午後のアフタースクールには小学生も6人くらいそこですごす。ナギスが彼らを送迎している留守中は、ナギスの夫や娘、息子が残っている子供の面倒をみてくれる。ナギスは非常に包容力があり、内気なわが息子は、朝、ナギスが送迎で留守だとナギスが来るまで私から離れず、ナギスが戻ってくると、コロッとナギスのほうへいってしまった。愛情いっぱいに接してくれた。息子が、のんびり、ゆったりとマイペースで過ごすことができたことに大変感謝している。

ビール好きは是非カナダへ!;ビールが安い!日本で水を買うより安いと思う。そして、種類も豊富。アイバンさんご用達の酒屋さんでたくさんの種類を大量購入(普通、6缶ケースで購入するものらしいが、「カナダのビールを色々試してみたいから、1本ずつ買ってもいい?おねがい」と、いう感じでお店の人に頼んだら、“sure”って言ってくれた。毎晩、アイバンさんとするビール談義もとても楽しかった。

カナダで食べた美味しい物;“食”に関しては当たりだった。特にとても良かったのは、フィッシュアンドチップス。KEG(スペル違ってたらごめんなさい)と、和恵さん、アイバンさんと一緒にいったステイーブストンのお店、と、2カ所で食べた。後者は当然おいしかったが、KEGもなかなかのものだった、お店の雰囲気もいいし・・・。あと、ステイ先の近くにあるパブのピザとハンバーガー。ビール(ここでもまた・・・)と一緒に頂きました。最高。そして、ロンズデール・キーのマーケットの牡蠣、フードコートのスバラキ。ステイ先のお隣さんが釣ってきたというサーモンの刺身。スタンレー・パークのホットドッグ。・・・等々。

#帰国して
 楽しかったカナダでの思い出を胸に、私はまた忙しい日常に戻った。子供も保育園復帰、カナダでは食事の前に「いただきます」がないので、園でいきなり給食を食べ出して先生がびっくりするというハプニングも、それほどカナダ生活に馴染んでいたということでご愛敬。本当に心からのびのびとリラックス、“命の洗濯”ができた。和恵さん、アイバンさん、シンちゃん、ありがとう!!!

PSS;
息子は、ステイ先を「カナダのお家」と呼んで、ダデイ、マミー、シンちゃんに会いにこんどいついくの?と聞きます。シャイな彼がこんな事を言うなんて、よほど、子供にとってもリラックスできたからでしょう。

TKさんファミリー(パパ・ママ・3才のボク)は、2004年9月初旬から2週間、お薦めB&Bで親子ホームステイを体験されました。

今回、レンタカーを借りられた初めてのお客様です♪実際、費用は安くはないのですが、自由に行動できるという点においては、とても効率よく、特に山の上にあるお薦めB&Bの滞在では正解だったかもしれません。積極的に動かれて、さらにアイバンさん達とのアクティビティも楽しまれ、本当に充実した2週間でしたね。イメージですかぁ(笑)。それぞれのカナダステイ、ですね。命のお洗濯のお手伝いが出来、光栄です。本当にありがとうございました。

(c) 2009-2014 fromwest.net All rights reserved

当サイトに掲載されているすべての画像、文章等の無断転用、転載はお断りいたします。